鹿児島の地学鉄道旅
地学と鉄道
東武博物館 | 鹿児島市交通局資料展示室 | 東京ミネラルショー | 恐竜展(市立科学館) |
一方、地学は今まで地味で目立たない存在でした。しかし、もともと子供たちは恐竜が大好きで、毎年夏休みには大恐竜展がどこかで必ず開催されますし、毎年開かれるミネラルショーも鉱物・化石マニアで超満員です。地学好きも結構いたのです。近年ではジオパークが市民権を得てきたためか、テレビでも「ブラタモリ」など、地学関係の番組が増えてきつつありますし、旅番組でも単なる絶景の紹介だけでなく、絶景のできた成り立ちを解説するようになりました。
地学はフィールドワーク(野外調査)が原点です。地質調査で現地(フィールド)に行くためには、自動車が普及していなかった時代、鉄道を利用するしかありませんでした。したがって、昔から地学と鉄道は相性が良かったのです。岩松は、学生時代(1960年代)友人と鈍行(各駅停車のこと)に乗り、車窓から気になる露頭や景色が見えると、次の駅で降りて見学する、日が暮れると駅前旅館に泊まるといった行き当たりばったりの鉄道旅をしたことがあります。今で言えば、backpackingかbudget travelでしょうか。木賃宿では大抵富山の薬屋さんと同宿になり、いろいろな話を聞くのも楽しみの一つでした。
鉄道と地学を結びつけた元祖は恐らく東京帝国大学農学部教授脇水鉄五郎でしょう。脇水は1893年帝国大学理科大学地質学科を卒業した地質学者でしたが、農学部に奉職したため、山崩れなど地学の応用方面にも深く関わりました。1942年誠文堂新光社から、『車窓から觀た自然界 東海道』および『車窓から觀た自然界 山陽道』を著しました。本ウェブサイトの「宝暦治水」の末尾余談に「美濃の三大川と鮎」という文章が引用してあります。
なお、大正年間、秩父鉄道が長瀞の「地質旅行」を企画、観光客を誘致しようと試みたそうです。
これらの先人が強調しているように、その目で見れば、車窓の景色も変わります。駅からのブラリ旅も単なる観光にとどめず、ちょっと別の視点で眺めて見れば、きっと面白いことが見つかります。お薦めです。
2008年、日本ジオパークネットワーク(JGN)が誕生し、「ジオ」という言葉が普及し始めたとき、こうした鉄道旅をジオ鉄と称する動きが生まれました。現在では、ジオ鉄®は公益財団法人深田地質研究所(FGI)によって商標登録されており、その定義によれば、「ジオ鉄®とは、鉄道を利用しながら沿線に広がる自然を楽しむ旅を通して、地球の成り立ちと大地の変化に想いを馳せることです」とあります。鉄道と地学の両方の愛好者の中で、これからブームになっていくのではないでしょうか。なお、ジオ鉄®と称するためには、商標法の制約を受けますので、深田研のジオ鉄利用規定を熟読してからにしてください。
余談1:地質学者とコレクション
地質屋さんは前述のようによくフィールドに出かけます。いわば旅が商売ですから、旅先でいろいろなものを収集する人が多いようです。中には、その道で一流の人もいます。たとえば、
•故木下亀城九州帝大教授・日本大学教授(鉱床学)→『日本の郷土玩具』(保育社カラーブックス, 1962)
•故鹿間時夫横浜国立大学教授(古生物学)→『こけし鑑賞』(美術出版社, 1967)『こけし・人・風土』(築地書館, 1954)など
もちろん、地酒を嗜む人はたくさんいますが、まだ酒の本はないようです。全国のラーメンを食べ歩いた人もいます。
•佐々木晶大阪大学教授(鉱物学・惑星進化学)→『ラーメンを味わいつくす』(光文社新書, 2002)
また、各地の写真を撮るのは仕事ですが、写真家になった人もいます。
•白尾元理徳本寺住職(火山学)→『地球全史の歩き方』(岩波書店, 2013)、『火山をさぐる』(岩崎書店, 1998)など
余談2:バラになった少女
前述の『地球の科學』に「さざれ石」について書かれた故小野寺透埼玉大学教授(応用地質学)は、コレクターではありませんが、バラの育種家として著名でした。満州からの引き揚げの際、3歳で夭折した姪御さんの“のぞみ”ちゃんに因んで名づけられた新品種「のぞみ」は桜色の小さなつるバラで、とくにヨーロッパで愛好されています。“のぞみ”ちゃんの悲しい話は先生ご自身の手で「バラになった少女」としてまとめられています。全文はここで読むことができます。
霧島山を一回り=JR肥薩線・吉都線・日豊線
は神社[霧島神宮(ニニギ:曽祖父)鹿児島神宮(ホホデミ:祖父)狭野神社(神武:子)] マーカーをクリックすると写真と解説がポップアップします。 地質図をクリックすると、その地点の地質解説がポップアップします。 |
霧島は天孫降臨の神話でも有名ですし、お江戸の昔から温泉も有名でした。日本最初の新婚旅行と言われる坂本龍馬の湯治もここでした。火山は恵みももたらしますが、時には荒ぶる神になることもあります。2011年には新燃岳が噴火、溶岩ドームができました。2017年現在では、えびの高原の硫黄山が活動的で、立ち入り規制になっています。
いさぶろう・しんぺい号 |
ユニークな駅舎もあります。1903年(明治36年)開業当時からの木造駅舎が残る嘉例川駅です。桜も見事ですが、『百年の旅物語かれい川』(通称「かれい川弁当」)という駅弁も超有名です(土日限定)。竹皮の弁当箱に入った素朴な田舎料理です。国の登録有形文化財大隅横川駅も同じく1903年(明治36年)開業当時からの木造駅舎です。ホームの柱には第二次世界大戦中の機銃掃射の弾痕が残っています。
<注> 三大車窓
旧国鉄が制定した車窓から見た絶景ベスト3のことです。
•根室本線新内駅付近…狩勝峠からの十勝平野の眺望(現在は廃線)
•篠ノ井線姨捨駅…善光寺平の眺望
•肥薩線矢岳駅付近(矢岳越え)…加久藤盆地と霧島連山の眺望→「加久藤カルデラ」参照。
本土最南端の鉄道=JR指宿・枕崎線
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指宿のたまて箱 |
夕陽の東シナ海=肥薩おれんじ鉄道
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この鉄道の目玉は何と言っても「観光列車おれんじ食堂」でしょう。ホテルのレストランを思わせる豪華な車輌と、一流コックによる贅沢な食事が売り物です。海の景色と美味しい料理が同時に楽しめると好評で、予約を取るのが大変だそうです。
おれんじ食堂(肥薩おれんじ鉄道ホームページより) |
文献:
- 藤田勝代(2014), ジオ鉄に託す地学普及の願い. 地理, Vol.59, No.12, p.52-59.(口絵p.5)
- 藤田勝代・深田研ジオ鉄普及委員会(2017), 三陸鉄道ジオ鉄マップ. 深田研, 52pp.(付図1葉)
- 半澤正四郎(1948), 車窓より見たる常磐線沿線の地質. 地球の科學, No.1, p.13-20.
- 石井逸太郎(1948), 北陸線(直江津金澤間)車窓の地學. 地球の科學, No.1, p.30-34.
- 石山皆男編(1938), 旅窓に學ぶ : 西日本篇. ダイヤモンド社, 679pp.
- 石山皆男編(1938), 旅窓に學ぶ : 中日本篇. ダイヤモンド社, 582pp.
- 石山皆男編(1938), 旅窓に學ぶ : 東日本篇. ダイヤモンド社, 778pp.
- 加藤弘徳・藤田勝代・横山俊治(2009), ジオ鉄を楽しむ―鉄道車窓からのジオツアーの提案(1.JR四国・土讃線). 月刊地球,Vol.31, No.8,p.445-454.
- 槇山次郎(1948), 東海道車窓の地學(濱松から靜岡まで). 地球の科學, No.1, p.1-6.
- 内藤一樹(2019), 地質で鉄道をもっと楽しくするアプリ「鉄道地質」の紹介. GSJ 地質ニュース, Vol.8, No.2, p.51-54.
- 脇水鉄五郎(1942), 車窓から觀た自然界 東海道. 誠文堂新光社, 378pp.
- 脇水鉄五郎(1942), 車窓から觀た自然界 山陽道. 誠文堂新光社, 125pp.
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参考サイト:
- ジオ鉄Web(深田地質研究所)
- 鉄道地質(産総研・地質図Navi)
- JR九州の列車たち
- 九州のれとろ駅舎
- 肥薩おれんじ鉄道
- 霧島ジオパーク
- えびのエコミュージアムセンター(環境省)
- 霧島神宮
- 鹿児島神宮(鹿児島県神社庁)
- 狭野神社(宮崎神宮)
- 武家屋敷(出水麓伝統的建造物群保存地区)について(出水市役所)
- クレインパークいずみ(出水市ツル博物館)
- 桜島・錦江湾ジオパーク
- 指宿まるごと博物館
- いぶすきジオパーク研究会
- 砂むし会館
砂楽
初出日:2017/05/04
更新日:2020/11/24