文化地質学
文化地質学とは
地質学の1分科に「文化地質学」があります。聞き慣れない言葉ですが、文化地質研究会では、その設立趣意書に次のように述べています。文化地質学は人類の文化・文明が地質とどのように関わっているかを研究する学問分野である。人が地球に住む生物である以上、人々の生活や社会、そしてその上に花開いた文化・文明は、必ず地球と関わりがある。人々は大地の上に住み、土地を耕し、地質の上に歴史と文化を築いてきた。人々は地質を資源として利用し、さまざまな道具や機械を製作してきた。人々はそびえ立つ山に畏敬の念を抱き、神格化した。このようにみると、文化地質学は単なる地質学の一分野ではなく、地球に住む人類のあり方を問う総合科学である。
これには「単なる地質学の一分野」ではないとありますが、元々はザルツブルク大学のF. Vetters教授が言い出したようです(Vetters, 2004)。石器時代という言葉があるように、人類は石材としてさまざまな用途に石を使ってきましたが、一方でストーンサークルや石像のように信仰の対象ともしてきました。確かに物質生活だけでなく精神生活にも深く関わってきました。古神道(原始神道)も奈良県の三輪山のように山自体をご神体として崇めてきたのが始まりと言われています。しかし、現状では文化財や日常品に使われている石材に関する研究が多いようです。例えば、「地質学と考古学」の「薩摩塔の由来」をご覧ください。なお、文化財の風化防止や保存対策、遺跡の探査などにも地質学は深く関わっています(朽津,2007)。
砥石
古墳時代の砥石(鹿大遺蹟出土) (鹿大博物館蔵) |
鳴滝砥石(地質標本館蔵) |
近年は主に酸化アルミニウムおよび炭化ケイ素を用いた安価な人工砥石が普及したため、天然砥石は絶滅寸前の状態にあります。図は1950年代の天然砥石の産地だそうです(佐藤,2005)。鹿児島では藩政時代、どこの石を使っていたのでしょう? 「三国名勝図会」の甑島土石類の項に青砥石が出てきますので、古第三紀の頁岩が使われていたことは確かなようです。少し柔らかすぎますが、永野層の泥岩も仕上げには使われたかも知れません。
合砥の葉理に垂直な面の電顕写真 (竹村ほか,2009) | 合砥で研磨した金属(鉄)表面 の電顕写真(竹村ほか,2009) |
なお、砥石型珪質頁岩を産する砥石層は、遠洋性海洋生物の 大量絶滅のあったペルム-トリアス境界(P-T境界:古生代と中生代の境界)付近に伴うことが指摘されており,地質学的側面からは付加コンプレックス形成時のデコルマ面としての役割が注目されています(中江,1993)。
硯石
スレートの顕微鏡写真 |
わが国では、宮城県牡鹿半島の
雄勝硯が圧倒的シェアを持っていますが、国産硯には次のようなものも有名です。寺谷(1987)のリストに地質を付記しました。
名称 | 産地 | 地質 | 名称 | 産地 | 地質 |
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木葉石 | 秋田県北秋田市森吉 | 中新世黒色泥岩 | 高島石 | 滋賀県高島市 | ジュラ紀付加体粘板岩 |
紫雲石 | 岩手県一関市東山町 | デボン系鳶ヶ森層群紫赤色粘板岩 | 清滝石 | 京都府京都市 | ジュラ紀付加体粘板岩 |
玄昌石 | 宮城県雄勝町 | 二畳紀系登米粘板岩 | 那智黒石 | 三重県熊野市神川町 | 中新世熊野層群黒色頁岩 |
茨城県大子町 | 中新世黒色泥岩 | 諸鹿石 | 鳥取県若桜町諸鹿 | 中新世泥岩 | |
奴奈川石 | 新潟県糸魚川市 | 中新世西頸城層群黒色頁岩 | 高田石 | 岡山県眞庭郡勝山町 | ジュラ紀泥質片岩 |
山梨県南巨摩郡早川町 | 古第三紀付加体瀬戸川層群黒色粘板岩 | 土佐石 | 高知県幡多郡三原村 | 白亜紀須崎層黒色粘板岩 | |
竜渓石 | 長野県上伊那郡辰野町 | ジュラ紀付加体の川岸粘板岩 | 赤間石 | 山口県宇部市 | 関門層群赤褐色輝緑凝灰岩 |
鳳来寺石 | 愛知県新城市鳳来山 | 宮崎県延岡市北川町川内名八戸 | 白亜紀付加体四万十層群頁岩 | ||
鳳足石 | 福井県小浜市新保 | ジュラ紀付加体粘板岩 | 若田石 | 長崎県対馬市厳原町佐須川 | 漸新世~中新世対州層群泥岩 |
原石採取地(地質図:井上ほか,2005) |
実は天璋院篤姫の婚礼に先立ち島津斉彬が将軍家に献上した品の中に上甑島産の硯がありました。『斉彬公史料』に次のように記載されています。
篤姫君将軍家結婚ノ際国産ノ大硯献呈ノ事実
篤姫君後天璋院殿ト称ス御入輿ニ付テ、種々ノ品物献呈セラレタリ、中ニ就テ有名ナル甑島瀬上村ニ産スル硯石冷泉石ト名ツケラレタリハ石質無比、紋理白斑種アリテ、世ニ賞セラルゝハ僉人知ルカ如シ、然レトモ大硯ノ材料ハ希有ノモノナルニ、適々一大料ヲ得、江戸ヨリ有名ナル彫刻工ヲ傭下セラレ大砲鋳製造場ニ於テ彫刻シ、最良ノ大小二硯ヲ製造セリ、其大ナルモニハ長五尺余、幅三尺余、厚九寸余、目方百八十余斤、水三斗余ヲ容レ、四人担キノモノニテ、表裏トモニ別ニ彫粧モナク、自然ノ紋脈斑理竜蛇ノ播珵美麗ナル目ヲ驚カセリ、小ナルモノハ長二尺四寸、幅一尺五寸余、高サ六寸四五分許リ、目方七十斤余、水壱斗五升ヲ容レ、二人ニテ担ケリ、是モ同シク紋斑種々顕ハレ、美観ヲ極メタリ、大小硯皆方形ニシテ雅致、而シテ硯ノ盖台共ニ江戸ニ於テ製造セシメラレタリ…(中略)…其際ノ御言ニ大小名数多ノモノカ善美ヲ尽シ、我劣ラシト争フテ献スルモノ悉ク些細モノナリ、此度ハ弄物ナカラ雅大ノモノヲ持セ遣ストキハ後世ノ譚ニモナルベシ、又文具ノ一ツナレハ粗末ニ棄置クコトモアルマシ、其上将軍家ニ文学ヲ勧ルノ意ヲ表スルニ足ルベシトノ仰セアリシトナム、(後略)
意表を突いた巨大な硯の献上品ですが、寸法をメートル法に換算すると、大きな硯は150cmX90cmX27cm,108kgで、小さなものは72cmX 45cmX19cm,42kgになります。今はこの硯、どこにあるのでしょう。徳川家にあるのでしょうか、それとも皇居でしょうか。原石採取地は薩摩川内市上甑町瀬上にあり(地質図参照)、看板が出ています。古第三紀上甑島層群瀬上層の頁岩です。なお、「三国名勝図会」の甑島土石類の項には、蛇眼石・石綠靑・盆山石・靑砥石が列挙されています。冷泉石は盆山石の別名のようです。また、『石の俗称辞典』には上甑島の浅海石も硯材として挙げられています(「雲根志」参照)。現在では屋久島硯が売り出されているとのことです。熊毛層群の黒色頁岩です。熊毛層群は古第三紀付加体の堆積物ですから、剪断泥質岩の多いところですので、もしかすると屋久島花崗岩の熱変成を受けてややホルンフェルス化した部分を使っているのかも知れません(見たわけではないのであくまでも推測ですが)。
仏像・神像
川上の田の神(県有形文化財) | 谷山清泉寺磨崖仏 | 坊津一条院(県史跡)仁王像 |
神道ではご神体は鏡が多く、神像を造って拝むことはしません。しかし、薩摩藩内(鹿児島県と宮崎県の一部)では
墓石
西郷家墓地 | 島津斉彬夫妻の墓(福昌寺) |
鹿児島には柔らかくて加工しやすい溶結凝灰岩が無尽蔵にありますから、墓石にも石碑にも溶結凝灰岩が多用されました。しかし、溶結凝灰岩は風化しやすい欠点があります。経年劣化で文字が読めなくなるのです。下級武士だった西郷家の墓地は溶結凝灰岩を使用しているようです。
一方、お殿様は特別に山川石が用いられました。指宿市山川町福元に分布する福元火砕岩類(川辺・阪口,2005)のうち、淡黄色の凝灰岩・軽石凝灰岩の部分です。見た目が美しい上に、ノコギリで切れるほど柔らかいのに、風化に強い特徴があります。そこで、島津家の菩提寺である福昌寺墓地では、歴代当主に限って使われてきました。
文化財建材
鹿児島市中央公民館 | 白金酒蔵酒蔵 | 朝鮮から持ち帰った石臼・手水鉢 |
姶良市の指定有形文化財に「朝鮮より持ち帰った手水鉢と石臼」があります。文禄の役の時陣僧だった椿窓寺の鳳山和尚が、帰り船の底荷(バラスト)として積み込んだものだそうです。精矛神社にあります。文化財なのでハンマーで欠くことは出来ませんが、どなたか鑑定していただけませんか。どこから船出したか分かるかも知れません。
今や文化財ですが、かつては日用に供されていた石橋にも溶結凝灰岩が使われています。別項「五大石橋」をご覧ください。
文献:
- 伝統的工芸品産業振興協会(2005),伝統的工芸品産地調査・診断報告書 雄勝硯. 伝統的工芸品産業振興協会, 83pp.
- 井上英二・田中啓策・寺岡易司(1982),中甑地域の地質. 地域地質研究報告(5万分の1地質図幅).地質調査所,102pp..
- 鹿児島県維新史料編さん所編(1981), 鹿児島県史料 斉彬公史料(第三巻), 鹿児島県, p.131-132.
- 川辺禎久・阪口圭一(2005),開聞岳地域の地質. 地域地質研究報告(5万分の1地質図幅).産総研地質調査総合センター,82pp.
- 北畠五鼎・小池富雄・仲野泰裕・森 達也(2015),木村定三コレクション「硯」調査報告目録. 愛知県美術館研究紀要, Vol., No.22, p.22-48.
- 朽津信明(2007),応用地質学と文化財研究. 日本応用地質学会中四国支部平成19年度研究発表会特別講演資料, 3pp.
- 武蔵野実(1993),砥石型珪質頁岩の化学組成―その1―. 地質調査所月報, Vol.44, No.12, p.699-705.
- 中江 訓(1993),デコルマ面としての遠洋性珪質岩中のP-T境界―丹波帯のジュラ紀付加作用に関連して―. 地質調査所月報, Vol.44, No.8, p471-481..
- 中村若菜・鈴木寿志(2014),鹿児島の文化地質学. 日本地質学会第121年学術大会(2014年 鹿児島) 講演要旨
- 中谷宇吉郎(1946),硯と墨. 座右宝, p..
- 中谷宇吉郎(2014),寺田寅彦 わが師の追想. 講談社学術文庫, 336pp.
- 大木公彦・古澤明・高津孝・橋口亘・内村公大(2010), 日本における薩摩塔・碇石の石材と中国寧波産石材の岩石学的特徴に関する一考察. 鹿児島大学理学部紀要, 43: 1-15.
- 大木公彦(2011), 薩摩塔石材は中国寧波産梅園石. 鹿児島大学総合研究博物館newsletter, No.28, 4-7.
- 大塚裕之・西井上剛資(1980), 鹿児島湾北部沿岸地域の第四系. 鹿大理学部紀要. 地学・生物学, Vol.13, p.35-76.
- 佐藤興平(2005),砥沢の砥石:地質と歴史. 群馬県立自然史博物館研究報告 , Vol., No.9, p.1-9.
- 鈴木舜一(2001),端渓硯石産地の地質と古文献「懐瑞続硯譜」. 地学雑誌, Vol.110, No.5, p.734-743.
- 鈴木舜一・関根義孝(2002),北上山地上部デボン系鳶ケ森層の硯材「紫雲石」 : 中国「端渓石」との比較. 地質学雑誌, Vol.108, No.10, p.685-688.
- 竹村貴人・斉藤奈美子・池野順一・高橋 学(2009),応用地質学的な視点から見た天然砥石の特徴とその産業技術への展開. 応用地質, Vol.50, No.3, p.160-164.
- 寺谷亮司(1987),宮城県雄勝町硯石業における生産流通機構の変遷. 経済地理学年報, Vol.33, No.2, p.69-89.
- Vetters, F.(2004), Cultural Geology – A New View of Earth Sciences. Proc. Int. Symp. Earth System Sci., Univ. Istanbul, p.169-173, ISBN 97-5404-733-2.
- 柳本伊左雄(2000),仏像彫刻の周辺:天然砥石とその性質. , Vol., No., p..
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参考サイト:
- 文化地質研究会
- 匠ビレッジ 天然砥石館
- 絶滅への道を歩む天然砥石たち(廣野郁夫氏 木のメモ帳)
- 砥石のページ(日本刀研磨工房)
- 砥石型珪質頁岩および炭素質珪質頁岩(京都府レッドデータブック)
- 鳴滝砥石(砥石型珪質頁岩)とコノドント(京都府レッドデータブック)
- 京都府の岩石―鳴滝砥石(前期三畳紀珪質粘土岩)(日本地質学会)
- 和硯(日本の硯)研究(硯専門店鳳鳴堂)
- 篤姫ゆかりの硯石原石採取地(薩摩川内市)
- 山川石(指宿まるごと博物館)
初出日:2019/10/13
更新日:2020/08/03