大量軽石降下と陸上交通
シラス台地と坂
鹿児島には平地がほとんどありません。60万人の人口を収容するために、周辺のシラス台地を開発しました。台地上の団地と平地を結ぶ取り付け道路はどこも急峻です。武岡団地の場合、田上(洗出)から武岡小学校までは平均勾配約5度、そこから一番高い原良配水池までは約3度です。古い団地では約7度のところもあります。桜島が大正噴火クラスの噴火をして、不幸にしてこうした坂に軽石が積もったらどうなるでしょうか。四輪駆動車でも登れないのではないでしょうか。近年の大雪の際経験したように、1台がスリップして動かなくなり放置されると、放置車両が次々に増え、全面交通止めになります。そうなると、水・電気だけでなく、食糧などの救援物資も届かなくなります。輸送手段を確保するためには、道路上の軽石除去が先決ですが、重機が必要です。東日本大震災で経験したように、それを動かす燃料が不足します。しかも除石の優先順位は国道など幹線道路が一番で、団地まで手が回らないでしょう。また、除去した軽石の捨て場所も問題です。既存の埋立処分場では間に合いません。人工島のマリンポートに埋めるのでしょうか。武岡団地登り口 | 武岡団地取り付け道路縦断面 | 桜島大正噴火時の牛根麓(鹿児島県立博物館) |
軽石と火山灰
内閣府の広域的な火山防災対策に係る検討会(2013)によれば、「湿潤時は数mm程度、乾燥時は1~2cm程度の降灰で道路通行に支障をきたす」としています。ただし、これは細粒の火山灰で、路面が水平な場合です。この文書では火山灰volcanic ashも軽石pumiceも一括りにして扱っているようです。火山学では降下火砕堆積物pyroclastic fall deposit, volcanic ash fall deposit, air fall depositとして一括されるからでしょう。しかし、両者は、物理的性質も災害に及ぼす効果も全く違いますから、災害科学では峻別すべきだと思います。「軽石・火山灰」と併記してほしいものです。<注>降灰石堆積狀况畧圖(囎唹郡役所,1916) (降灰層厚を岩松加筆) | 全層厚中に占める軽石層の割合 (『櫻嶌爆發誌』より岩松作図) |
- 五十町降灰石量 一寸八分
- 第一層 二分 細微灰白色火山灰
- 第二層 四分 粟粒大ヨリ稍小ナル火山砂及輕石片
- 第三層 三分 細微灰白色火山灰
- 第四層 九分 粟粒ヨリ稍大ナル火山砂及輕石片
- 第二層 四分 粟粒大ヨリ稍小ナル火山砂及輕石片
このように次回、桜島が大正級の大規模噴火をした場合も軽石の占める割合は8割程度と考えるべきでしょう。内閣府はじめ防災機関も、住民も、「降灰」被害という語の語感から、近年の南岳噴火や昭和火口噴火に伴う降灰の程度がひどいもの、くらいにしか考えていないようですが、事態はもっと深刻になるでしょう。
下左図は上述の金井の図です。下右図は、最大層厚部が鹿児島市街地になるよう、この図を東西反転したものです。日本列島には偏西風が常に吹いていますから、降灰が大隅半島にほうに行く確率は高いのですが、夏場ですと、この数十年来経験しているように、鹿児島市街地に軽石・火山灰が積もる場合だってあり得ます。少なくともそれを想定した備えはしておくべきだと思います。想定外との言い訳は許されません。
大正三年度櫻島火山降灰礫分布圖(金井,1920)(単位:尺) | 左図を東西反転したもの(単位:m)(水色は鹿児島市の水瓶甲突川水系) |
なお、地質学者によって地質時代のテフラ等層厚線図がしばしば描かれますが、上層の細粒火山灰は風に飛ばされたり、水に流されたりして消失してしまいますので、堆積当時よりは若干薄めになっていることに留意しなければなりません。
粒径 | 火砕物(テフラtephla) |
---|---|
< 2mm | 火山灰Volcanic ash |
2~64mm | 火山礫Volcanic lapilli |
> 64mm | 火山岩塊Volcanic block |
なお、多孔質な構造を持つ明るい色(流紋岩質~デイサイト質)の降下火砕物を軽石Pumiceと言い、玄武岩質で黒っぽいものをスコリアScoriaと言います。一般には火山礫サイズですが、拳大以上のものもあります。したがって、「軽石・火山灰」と併記するのは、火山学的には好ましくありません。一方は粒径に基づく名前で一方は組織に基づく名前だからです。しかし、火山礫というと、礫は本来「つぶて」を意味する言葉ですから、硬い噴石と誤解されてしまいます(噴石Cinderは気象庁用語で多孔質でない岩片を意味し、火山礫や火山岩塊とは同義語ではありません)。そこで、内閣府では降灰として一括しているのでしょう。ここでは、火山学者のお叱りを承知の上で、軽石・火山灰と併記して使うことにします。
新燃岳2011年噴火の例
新燃岳降灰分布図(宮崎県県土整備部) | ||
国道223号の様子(都城市,2013) | 山田降灰処理場(現都城クリーンセンター) | 自動車の制動試験(軽石の場合)(前田,2012) |
降灰は偏西風に乗り、南東方向に流れ、御池小学校では約8cmの軽石が積もりました。このため、鉄道の運転見合わせ、高速道路や国道223号の交通止め、空港の一時閉鎖など交通への被害が出ました。
そこで宮崎県県土整備部では、車輌走行・制動試験を行いました。普通乗用車を時速20km/hで走らせてブレーキをかけ、制動距離を計測したのです。降灰は軽石の場合は都城市で、パウダー状の場合は高原町で行いました。それぞれ厚さは1cm、2cm、3cmとし、湿潤状態を変えて行いました。普通のアスファルト道路では、制動距離は3.6mだそうですが、いずれの場合もこれを大きく上回りました。
なお、降灰の処理には大変困ったそうです。市内の空き地に一旦集め、それを仮処分場にトラックで運び、更に最終処分場に運んだようです。
<謝辞> 本項作成に当たっては、宮崎県県土整備部および都城市役所から資料のご提供をいただきました。記して謝意を表します。
軽石上の車輌走行実験
実験チャートの一部(鹿児島市作成) | "桜島の大規模噴火"~その時、あなたはどう動く?~(鹿児島市作成動画) |
立ち往生した後輪駆動消防車 | DMATのキャリア使用テスト | 道路啓開の実験 |
海外の事例
フィリピンのピナツボ火山(Pinatubo)は1991年VEI6の大噴火をしました。20世紀最大の火山噴火と言われています。40km離れたクラーク米軍基地でも10cm程度火山灰が積もったそうです。結局、米軍はこの基地を放棄しました。ピナツボ火山の調査に行った人の話だと、マニラで自動車のエアフィルターを大量に買い込み、取り替えながら現地に向かったそうです。少し海外の例を調べてみましょう。プジェウエ2011年噴火の被害(Elissondo et al.,2016) | Isomass map of Unit 1(Bonadonna et. al.,2015) |
道路不通個所(Elissondo et al.,2016) | インフラ被害(Wilson et al.,2012) |
桜島大正噴火の場合、テフラ降下後の詳細な調査は農学者の手によって行われ、火山学的な研究はありませんでした。幸いこの噴火では、専門家によってテフラの詳細な研究が行われました。Bonadonna et. al. (2015)によると、最初の3~4日だけがVEI5の凖プリニー式噴火で、次の週は噴煙柱高度4~9km、6月14日以降は高度6km以下と沈静化し、降下したテフラは合計13層確認されています(Pistolesi,2015)。中でもB・D・F層がもっとも粗いそうです。6月4・5日の噴火がユニットⅠ(A~F層)、6月5・6日の噴火がユニットⅡ(G・H層)、6月7~14日のユニットⅢ、6月15日以降のユニットⅣと分けられていますが、図はユニットⅠの分布図です。粒径によって粗いものをSP1(subpopulation 1)、細粒なものをSP2と名づけています。図は等層厚線図をもとに密度を与えて等重量線図に変換してあります。黄色と青色がSP1で、灰色がSP2です。黄色いunimodalな部分は最初に噴火したA・B層の分布とほぼ一致しています。全体としてはbimodalで、遙か遠くに行くと、微粒火山灰だけになりunimodalになります。桜島大正噴火も同じような現象が起きていたのかも知れません。なお、φスケールについては「鹿児島の海岸砂」をご覧ください。
Wilson et al.(2012)はプジェウエを含むパタゴニア地方の3つの火山噴火によるインフラ被害を図のようにまとめています。やはり陸上交通の被害が一番甚大で長期にわたるとしています。
Volcanic Ash: Advice for Urban Clean-up Operations(Wilson et. al.,2014) |
火山火砕物の層厚と交通障害(Hitchcokck & Cole,2007) |
(Puyehue火山2011年噴火災害)
三田和朗氏の資料
大噴火でどんなことが起きるか | 桜島大噴火後に車はどの程度まで通れるか |
文献:
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- 降灰への備え 事前の準備、事後の対応(防災科学技術研究所)
- Blake, D.(), Volcanic ash impacts on ground transportation in Aukland.
- Ash turns Chile town into post-apocalyptic scene after Calbuco eruption (PHOTOS)
- "桜島の大規模噴火"~その時、あなたはどう動く?~(鹿児島市)
初出日:2017/10/20
更新日:2019/07/23