親子で理系見学会 第二弾

イベント名

こんなにあるんだ、理系の進路!未来の自分を見つけよう!
親子で理系見学会 第二弾

開催日時 2019年10月26日(土)集合時間 AM 9:00(予定) 終了予定時間 PM 5:00
集合場所 鹿児島大学郡元キャンパス 図書室前
募集人数 女子中高生を含む親子10組(20名)程度
見学内容 皆さんは理系大学卒業後の就職先について考えたことがありますか?
このイベントでは、鹿児島地域の理系企業や大学・研究機関を見学し、そこで活躍する女性研究者と交流します。
保護者と一緒に参加して、理系キャリアの豊富さ・可能性を感じてみませんか?

    ☆ 午前:西酒造株式会社の醸造蔵見学
      一般には入れないお酒(焼酎)を製造する発酵施設を見学
      会社で働く女性研究者に聞いてみよう!(どんなお仕事をしているの?)
    ☆ 午後:鹿児島大学での発酵実験体験
      西酒造で見学した藏でおきていることを科学の視点で再体験
      焼酎作りに欠かせない微生物について知ろう!
      大学で働く女性研究者に話を聞いてみよう!(大学で勉強するってどうゆうことだろう?)
イベントポスターはこちら
参加費 無料
お知らせ
    私たちの身の回りは発酵食品であふれています。本イベントでは酒造会社の見学を行うと共に、実際に皆さんにも焼酎を造るを体験をしていただきます。
    あの甘いさつまいもがなぜ酔っぱらう「焼酎」に変わるのか?その不思議について実際に焼酎を造りながら考えてみましょう。そして焼酎造りの中で働く酵母と麹菌のことについて学びましょう。
    ちなみにお酒を造る方法を利用すれば、皆さんでも食べられる甘酒を造ることもできるんですよ。自分で造って美容健康に活かす方法を伝授します!
申込期限 募集終了しました(2019.10.24)
お申し込みはこちらから