科学体験塾サテライト

イベント名

科学体験塾サテライト・museメンターと語る会&保護者向け理系進路相談会

開催日時 2018年12月2日(日)奄美市立金久中学校、2018年12月22日(土)国分シビックセンター
13:00~14:00 体験実験
14:10~15:00 交流会
対象 女子中学生とその保護者、教員 (学生だけの参加も可能です)
内容 皆さんは科学実験というと、どんなことを思い浮かべますか?
このイベントは、中学校の授業では体験できない科学実験を通して理系研究の面白さを感じてもらうことが目標です。また実験後には、学生さんは大学生・大学院生と、保護者・教員の方は実験担当教員と交流します。いろいろ相談して大学って面白そう!行ってみたい!!と感じていただければ嬉しいです。
2018年度は奄美市と霧島市の2会場にて開催します(内容は同じです)。
ぜひ、ご参加ください!!!

①体験実験
手作りコスメの化学(仮)
 実験を通して、市販の化粧品を作るプロセスと、それに使われているさまざまな先端技術を紹介します。まず化粧品に含まれている成分について、その構造と機能を説明します。その後、界面活性剤、油脂、水、香料、色素などを使って、手作りリップクリームを作成し、使い心地を体験します。作成したリップクリームは持ち帰れます。付き添いの保護者も見学も大歓迎です。

②交流会
museメンターと語る会 (学生向け)
 体験実験をサポートをしてくれた女子大学院生と懇談します。なぜ理系に進学したのか、研究室での生活は、将来の進路は等、理科系女子のキャリアについてのQ&Aを楽しみましょう!

保護者向け理系進路相談会 (保護者向け)
 実験を担当した大学教員と保護者・教員の皆さんとの懇談会を開催します。理系の進路を選択するメリット、デメリットや国立大学と私立大学の違い、また理学部、工学部、農学部、水産学部の違いや、理系大学でとれる資格、大学から大学院進学へ、などについて、質疑応答をメインに、理系大学および大学院進学の意義を理解していただく機会を創出します。
 
参加費 無料
開催場所 2018年12月2日(日)奄美市立金久中学校
2018年12月22日(土)国分シビックセンター
申込方法 このイベントは奄美市教育委員会あるいは霧島市教育委員会を通して各中学校から申し込みます。
2019年度に開催を希望される市教育委員会や中学校がありましたら、是非鹿児島大学理学部学生係(scigaku@kuas.kagoshima-u.ac.jp)まで連絡をお願いします。