科学体験塾 第一弾

イベント名

女子中高校生のための科学体験塾2018@鹿児島大学

開催日時 2018年12月1日(土)
13:00~15:30 体験実験
15:45~16:45 交流会
対象 女子中高校生とその保護者、教員 (学生だけの参加も可能です)
内容 皆さんは科学実験というと、どんなことを思い浮かべますか?
このイベントは、高校の授業では体験できない科学実験を通して理系研究の面白さを感じてもらうことが目標です。また実験後には、学生さんは大学生・大学院生と、保護者・教員の方は実験担当教員と交流します。いろいろ相談して大学生活や大学卒業後のキャリアを考えるきっかけを作ってください!
全6コースの実験(12月1日あるいは8日いずれか開催)を準備しています。
さぁ、あなたはどの実験を体感しますか?

第一弾:12月1日(土)開催のコース
①リズム&パターン~実験とPCでリズムと形を探る~
 大気中に巨大な渦巻きが、管の中を空気が流れると,音=空気の振動が生じます。このような「生じる」パターンとリズムの不思議を、大学生と一緒に、作って、観て、調べてみましょう。すてきな実験の写真が撮れるかも。

②あなたの心も染める~染色の実験~
 私達が日頃使っている布は、たくさんの色で染まっています。個性あふれる絵柄できれいに染めて、オリジナルアイテムを作成しましょう。なぜ染まるのか、どんな物質が使われているのか、探ってみましょう。

③生命誕生の神秘さを実感しよう!~家畜の卵子・精子の観察と体外受精の実験~
 家畜の生命誕生に必要な卵子と精子の形・大きさと数、そして、卵子と精子の受精の瞬間を顕微鏡下で観察します。それらの体験を通して、家畜の生命誕生の神秘さ、生命の尊さを実感してもらいます!

  イベントポスターはこちら
参加費 無料
開催場所 鹿児島大学郡元キャンパス内 (参加する実験コースによって異なります)
申込期間 10月1日(月)~11月22日(木)
お申し込みはこちらから