物理科学科

教育目標 等

教育目標

物理的な考え方を学び、それに基づいた洞察力・創造力・応用力を養います。また、実験や観測および理論的な考察を通した問題解決能力を高めます。それらを通して、広い視野と合理性を持ち社会に貢献できる人材を育成します。

アドミッション・ポリシー

物理科学科では次のような学生を求めています。

  1. 物理の実験や天体観測に興味のある人
  2. 新しい現象の発見や物質の探索に挑戦したい人
  3. 新しい装置の制作や開発に取り組みたい人
  4. コンピューターを用いた物理現象・天体現象の解明に興味がある人

カリキュラム・ポリシー

  1. 現代人として必要な基礎的な知識や技能、および、自ら価値判断のできる社会人となるのに必要な教養を習得するために、共通教育科目を配置します。
  2. 物理学に関する知識や考え方を習得するために、「物理学概論」や「熱力学」、「電気と磁気の現象」などの基礎専門科目、および「電磁気学」「物理数学」「量子力学」「天文学概論」「物性実験」「天体観測実習」などの専門科目を配置します。
  3. 物理学の基礎知識を用いて、自然現象や機械装置の動作原理を説明できる能力を身につけるために「インターネットと物理英語」「科学ジャーナリズム」「公開講座実習」などの専門科目を配置します。
  4. 物理学の考え方をよく理解し、それを様々な分野に応用し、幅広い問題に対応する能力を身につけるために「物理学特別研究」「宇宙科学特別研究」を配置します。

ディプロマ・ポリシー

  1. 現代人として必要な自然科学に関する基礎的な知識と技能、および、自ら価値判断のできる社会人として必要な教養を習得している。
  2. 物理学の基礎知識を用いて、自然現象や機械装置の動作原理を説明できる。
  3. 実験・観測を通じて自然現象の特徴を抽出し、その背後にある法則を論理的に考察することができる。
  4. 物理学の考え方をよく理解し、それを様々な分野に応用し、幅広い問題に対応することができる。

鹿児島大学理学部 物理科学科

  • 〒890-0065
  • 鹿児島市郡元一丁目21番35号
  • TEL 099-285-8089 FAX 099-285-8088