Preview of Excel Sheet (made by XLS2HTMLTable ver. 0.6.2beta )

Book Name = Book_data.xls, Sheet Name=book_list


 

ほんの部屋

No.1      
           
  最近,高校で物理を学習していない学生さんに物理(科学)を講義 することになり,
その題材を探す目的で物理関係(専門書でない)の本に目 を通すことがあります。
私が実際に読んだ本で,大学生や高校生のみなさんにも読んでほしいものを
紹介しています。
 
           
  書名 著者 出版社 備考  
1 錯覚のはなし コブ
(川崎範行訳)
東京図書 「アリストテレスの錯覚」を実感するには人差し指と中指とを 交差させるのですが,残念なことに,私の指は短く太いのでできません。
2 オーロラその謎と魅力 赤祖父俊一 岩波新書 オーロラ研究の歴史がよくわかります。ステルマー,写真技術,オーロラ科学,オスロでの恋。??
何年か前に鹿児島大学理学部で講演をされました。地球温暖化の話でしたが。
3 自然の中の光と色-昼の月はなぜ白い 桜井邦朋 中公新書 虹は七色,六色?太陽の色は赤色,それとも黄色?
知りませんでした。
4 科学の方法 中谷宇吉郎 岩波新書 氷にはいくつかのものがあって,中には氷点が81.6℃のもがあるそうです。 さわれば火傷をしますよ。 (私が大学生のときに読んだ本です。再度,久々に読んでみました。)
5 痛快・コンピュータ学 坂村健 集英社文庫 世界を変えた小さな「石」ってなんでしょう?。 「2001年宇宙の旅」に登場するコンピュータHALとIBMの関係,知ってます?。

HOMEへ戻る